2017年8月5日土曜日

第2回ワークショップ 開催!

今日は、Gスクエアにて第2回「はこだてプログラミングストリート2017」が開催されました。今回は27名の小中学生が参加しました。
参加者の半分以上がScratch初心者で、ワークショップはScratchの操作説明と前回のワークショップの復習から始まりました。


Scratchの操作説明では、様々なブロックを操作し、「スプライト」という画面の中のキャラクターを動かしました。ここでは2つのポイントとして、ブロックの一番上に何を置くと上手に動かせるか考えるということと、「いつ」「どんな」「何回」の組み合わせが大切だということを学びました。
基本編が終了し、ワークショップのオリジナルキャラクター「コン」のスプライトを使って、コンが歩いてジャンプするプログラムを書きました。また、果物が落ちてくるプログラムを制作し、コンと果物の接触判定の行い方を学びました。


自由制作の時間では、ここまでに学んだことを元にプログラムを書きました。途中でデータについて学び、変数を使ったプログラムの書き方を学びました。Scratch経験者の中には、変数を上手に使いこなしてゲームを制作しているしている子もいました。最後は参加者同士でプログラムを見せ合い、ワークショップは終了しました。